« コラム2 | トップページ | CDジャケット・イラスト »

2007年2月 4日 (日)

コラム1

駄目な自分が嫌いじゃない、そう思った。

三交代制の作業員として会社に勤めている。夜勤業務の時に、会社で失敗を繰り返した。

朝の八時に仕事が終わり、なんとなく落ち込み、このまま自宅に帰るとますます気持ちが暗くなりそうなので、二十四時間営業のインターネット喫茶へ行った。

平日の朝のため、あまり人もいず、パソコンの置いてある個室に入ると淋(さみ)しさが増してきた。
インターネット上に公開された、人気アイドルの小倉優子さんの写真をじっくり眺めた。本当に可愛(かわい)かった。可愛さに、淋しさが少しまぎれた。
この店では、ソフトクリームがセルフサービスで取れるようになっていた。どんぶりのような茶碗(ちゃわん)に、機械からなみなみとソフトクリームを流し込み、むさぼり食った。

三杯食べたら、心が甘さで一杯になり、ようやくホッとしてきた。
トイレに行って鏡を見ると、無精ひげのはえた口元にソフトクリームが付いていた。

会社の失敗で落ち込み、インターネット喫茶の個室でアイドルの写真を穴があくほど眺めた後に、山盛りのソフトクリームを食べる薄毛の無精ひげ独身中年男、もうじき厄年の元アルコール依存症の会社員…、それが僕の姿だ。

その姿を考えると僕は「プッ」と笑ってしまった。そんな駄目な自分が嫌いじゃない、そう思った。かつての僕だったら駄目な自分を受け入れることができなかったと思う。これは僕の成長だ。

五年の間、お世話になりました。「心晴れたり曇ったり」は今回が最終回です。駄目な人が必ず立派な人にならなければいけないことはなく、駄目な自分を好きになっていくこと、自分を愛していくことが幸福への道ではないか、と僕は思っています。

アルコール依存症でも、引きこもりでも、脳性まひでも、神経症でも、体や心に障害があっても、統合失調症でも、人格障害でも、摂食障害でも、筋ジストロフィーでも、どんな病気や「生きづらさ」を持っていても、自分を愛していくこと、「生きづらさ」を受け入れていくことで幸福になることができる、と僕は信じています。

また、どこかでお会いしましょう!

新潟日報「心晴れたり曇ったり」最終回

月乃光司公式ホームページ

« コラム2 | トップページ | CDジャケット・イラスト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213529/5203654

この記事へのトラックバック一覧です: コラム1:

» 摂食障害を考える [摂食障害を考える]
摂食障害の情報をご提供しています。 [続きを読む]

» 脱毛や抜け毛など、髪で悩んでいる方以外読まないで下さい。 [7日で抜け毛を止め、育毛を促進させる方法!!]
なたの髪の毛が復活する方法を知りたくはないですか? 髪を増やしたいと本気で思っている方、ぜひご協力させていただきます。 [続きを読む]

« コラム2 | トップページ | CDジャケット・イラスト »

無料ブログはココログ

月乃光司・人生なんでもあり写真

  • 晩秋の夜の幻
    いろいろな人々とライブした。いろいろな病人と出会った。いろいろな「こわれ者」とセッションした。人生のサンプルが増えるほど、 生きるのが楽になってきた。「人生なんでもあり」にどんどん近づいて行く・・・。 写真をクリックすると大きくなります!